某調査会社の評価方法を大公開!
信用調査意義・与信管理・営業開拓・企業情報・企業評価・信用リスク分析・信用調査方法を大公開。

 

代表取締役 : 石井 柄巳

経歴:東京都出身。大学在学中から企業信用調査に興味を持ち、某調査会社に入社、調査員を10年間経験語、退社。現在、企業与信管理コンサルティング、ISO取得アドバイザー、ホームページアドバイザーとして活躍。現在、37歳。

このサイトの意義

私がコンサルティングを行った会社において下記の事件がありました。調査の訪問のはずだったが、自社商品を1時間程度説明された挙句、自社の商品を購入すれば点数があがるようなニュアンスのフレーズを何度もくりかえされたことがありました。その後、私がその某調査会社に連絡、問い詰めたところ、実際は調査ははいっておらず、調査員が自分の営業ノルマを達成すべく、実際にはない調査を行い、私に商品を買わせる目的でおこなっていたのである。しかもそういったことは度々おこなわれているもようであった。私は安心できる調査を受けるため、自分の会社が正当な評価を受けることができるために、このサイトを開設しました。

このサイトの記載内容

企業リスク管理・信用リスク管理方法・信用調査の流れ・調査会社の評価・与信リスク量・高点数倒産・信用調査の流れ・事前準備・訪問調査・側面調査・報告書の作成・評点の仕組み・信用調査の実態・調査協力比率・判明分報告・怠慢調査・カラ調査・営業調査・クレームの付け方・違法行為・信用調査会社について・調査員について・これから信用調査を受ける方へ

著作物


「信用調査」:文学堂
定価:1,400円

「本当にあった信用調査」:艇分社
定価:1,200円

 

 

 

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格付会社・信用調査会社のシステム

 格付会社・信用調査会社は色々あるが、格付会社については都市銀行関連企業、野村総研など程度を信用していればよいだろ。

 信用調査会社については帝国データバンク、商工リサーチの2社程度で十分だろう。(左記2社以外に企業信用調査を依頼する企業はほとんどない。逆に2社以外であれば取材を拒否してもまったく問題ないと言い切れるだろう。また2社の名前に似たような企業もたくさいなるのでご注意をいただきたい。)
 調査を受ける側として知っておきたいことは、両社に純粋な調査員という人間は一人もおらず、職種は正式には「調査営業員」という。「調査営業部員」というのは半期毎の営業ノルマが存在し、達成をしないと昇給は難しいのである。よって調査員は自社の過去に調査したデータと照らし合わせて、調査先企業にあの手・この手で営業を仕掛ける。

  販売する商品は、過去に調査したデータに元ずく、営業用リスト、倒産企業情報の載った小冊子、専用インターネットサイト、調査依頼などである。いずれにせよ、営業ノルマがあるので、かなり積極的に営業を仕掛けられるのでご注意いただきたい。営業に関しては、「布団やいかがわしい宗教の訪問販売」と大差ないことを知っておくべきだろう。また調査員は営業ノルマを達成するために、さまざまな違反行為を行うことも知っておくべきだろう。

企業調査員

企業調査員には大きく分けて2パターンある。1つは正社員、2つはパートである。

正社員
調査員は基本的に若手が多い。一日2件程度の調査ノルマに加え、半期ごとの営業ノルマが重なると聞かれる。”信用調査の実態”に当てはまるような違反行為はこの社員がおおい。また1部の正社員は調査員にプライド?を持ちねちっこくストーカーのように取材を行うものもいる。基本的にプライドは高め。実は金融機関からの落ちこぼれ、マーケティング会社、信販会社、サラ金会社からの転職組みがおおい。

パート・委託社員
基本的に年配のおじいちゃんが多い。昔は同業他社にいた人間が多く、知識は豊富である反面、融通が利かない。部長、課長クラスよりも年上が多く、あまり会社の意向を理解しない傾向の人が多い。ただ営業ノルマがないので、ゆっくり自分のペースで仕事をしているもようである


 
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